« 2か月ぶりです。 | トップページ | こべるの様子。 »

こべるのピンチ。

またまた久しぶりの更新になりました。
8/15にはお寺で父の新盆のお経をあげてもらい、お墓参りも済ませました。
父とよく行った中華屋さんで、兄と二人ランチもしてきました。

8/18土曜日は2ポメトリミングでした。トリミングの後に散歩をするのですが、この時こべるのしっぽが下がっていて、ちょっと変だな、疲れたのかなぁ?と思っていました。

翌8/19日曜日にはパパの実家に行きました。その前に近くの「世界の名犬牧場」に寄りました。

Img_8391
↑思ったより暑かったのでカートインのてぃあら。

広い芝生の広場と、ドッグラン、プール等があります。

Img_8392
↑天使のこべる。

Img_8393
↑楽しそうにしていたこべる…。

Img_8397
↑ちょっと小高い所にあるので、風は涼しいですが、直射日光がきついです。下は前橋市街かな…。

Img_8398
↑てぃあらはこの日は笑顔を振りまいていました。

Img_8402
↑かわいいわshine

Img_8406
↑ドッグランでのこべる。

Img_8407
↑ランだけど走らないよね…。

こべるはご挨拶に行って忙しく、てぃあらはちょこちょこ歩いて愛嬌を振りまいていました。ドッグランから出て、戻ってきた時もこべるのしっぽが下がっていて、あれ?とちょっと思っていました。

Img_8410
↑なぜかキャリーインのてぃあら。

その後パパの実家で少し片づけをして、施設に入っているお義母さんに面会してきました。てぃあらはお義母さんに駆け寄り、こべるは膝の上でリラックスし、GoodJobな2ポメでした。この日は日帰りで戻ってきました。

翌々日8/21火曜日、ママが仕事から戻り、いつものようにおやつをあげて、さあお散歩と言う時にこべるに異変が…。

急に後ろ脚が立たず、お尻を引きずっていました。膝蓋骨脱臼かと思い、動かしてみたのですが、まったくダメで病院へ直行しました。

「椎間板ヘルニア」でした。グレードは2から3の間。ダックスちゃんやコーギーちゃんには多いけど、ポメもなるの?とママは動転しました。病気に関する知識もなく、注射と薬、2週間の絶対安静を言い渡され帰ってきました。

調べてみると、小型犬は犬種を問わず発症するようです。グレードによっては命を落とすことも…。ショックで泣きました。なんでこべるなの~。

前脚だけで何とか動こうとするとバランスを崩して頭を打ちそうになります。後脚が効かないとトイレも困ります。おしっこが出ないと死んでしまうので、また自力で出せるのかその機能もダメなのかで、対応も変わってきます。

その日はごはんは食べたのですがおしっこもうんちも出なかったので、サークルに入れて寝かせました。この日はこべるもつらそうでした。

8/22水曜日相変わらず後脚は立たず。それでも朝に大量のおしっこを少しの支えでしました。ホッとしました。排尿の機能は大丈夫。昼間はサークルで何とか過ごさせました。夜になると何とか立ち上がることができるようになりました。フラフラですが…。そして夜中にはうんちも出ました。

そして今日8/23木曜日朝におしっこうんちもしました。ほぼ自力で頑張りました。脚を引きずりながらもフラフラと歩くようになりました。ちょっと元気になってきたようで、サークルから出せと訴えています。これはこれで困りものです。

とりあえずあと10日は絶対安静です。かまってもらえないてぃあらはかなり拗ねてしまっています。これも困った。明日は仕事にも行かなきゃなぁ。どうなることか…。

|

« 2か月ぶりです。 | トップページ | こべるの様子。 »

ポメラニアン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520543/67087338

この記事へのトラックバック一覧です: こべるのピンチ。:

« 2か月ぶりです。 | トップページ | こべるの様子。 »